Journal

好きな配色 my favorite color combinations

水彩絵の具で、好きな混色と配色を改めて見つけようと思って、ラフに描いてみました。

頭にあるイメージを、モチーフもテーマもなく適当に描いていったのですが、何色のどの絵具を使うかは割と計算しながら描いています。

小さい水彩紙4枚、動画も細切りで撮りながら描いていたので、2時間ぐらい。

落書きだけど、描いてみて、優しいペール系と、影になる濃いダーク系のコントラストが好きなんだな、って改めて思いました。

写真も同じ。

他の誰かの作品や色々なものに憧れて一時期は真似してみても、自分の好みってそうそう変わらないもんだな、って思いました。

例えば、私ももっとカッコいい色合いで描きたいなんて思うこともあるのですが、技術的に表面上では似たものが描けたとしても、気持ちが入らないので良いものにはならないので、私にはカッコいいとかそういう要素があまりないんだなといつも思います。

ピンクでも、朱色系や紫系、色々あってそれぞれ好きだし今回も多用しているけど、それから連想される情景は、やっぱり明るいフワッとした世界。カッコいいピンクの使い方もあるはずなんだけど。。

描いた後、動画を編集しながらも色々思うことが。

そうそう、先日 iPhoneのOSをアップデートしたら、フォトアルバムの中で動画の簡単な編集ができるようになっていました。とても嬉しい!

せっかく作ったYouTubeアカウント、動画はiPhoneで簡単に撮れるのでいいのですが、編集が億劫で放置気味でしたが、これからまた動画を更新していこうと思います。