Journal

Sketching Sweet pea | 水彩スケッチ、スイートピーとグリーンリーフ

スイートピーをスケッチしました。

絵の具は、今回は不透明水彩(ガッシュ)のみです。

いつもは大抵、透明水彩とガッシュを混ぜて使っています。

そして今回、動画をアップする際に、スイートピーの英語の綴りが間違いないか調べてみて、「スイートピーのピーは豆のことだったのか!」って初めて気づきました。

pea(豆)。

イタリア・シチリア原産のマメ科・一年草だそうです。

スイートピーは、スイートピーコックとか、何かの略語なのかと勝手に思っていました。何十年も。なんでそういうふうに思っていたんだろう??? 笑っちゃいました。

 

あと、先々週、ドラセナ・ゴッドセフィアナの葉もスケッチして、動画も撮りました。youtubeにアップ済みです。

動画編集は、最初は iMovie を使ってスマホとパソコン両方で編集していたのですが、この回からスマホアプリ Perfect Video を試しに使っていて、とても良い感じ。操作が簡単でシンプル。スケッチ等の短い動画なら、今はこれで十分。iPhoneで撮影して、そのままスマホで編集して、youtubeにアップ出来るので、当分このPerfect VideoとiPhoneだけで出来る動画を作ってみたいと思います。

 

ただ、スマホを長時間触るのは、手がビリビリして来て苦手なので、操作方法を早く覚えて高速で編集出来るようにしたいな、なんて思っています。

やってみたいことは沢山あるのですが、これからは出来るだけデジタル機器に触れる時間を減らしていきたいと思っていて、、悩みどころです。グラフィックも、こういったブログの更新も、動画編集も、SNSも、どうやったら効率化・単純化出来るかなぁっていつも考えています。